猫のぶんじろう






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


猫のパニック :: 2012/05/09(Wed)

本当にバカなことをしてしまったと反省するばかりなんだけど・・・・
昨日ぶんじろうをパニックに陥らせてしまいました。


猫たちと遊ぼうと思ってオーバーアクションで麦に
近づいていったんです。

それを見たぶんじろうが私を不審者か何かと思ったんでしょう。
完全な恐怖に陥れてしまったようで、
まさかのパニック状態に。
完全に猛獣と化してしまいました。
目をまん丸に見開き、威嚇の鳴き声、飛び掛かり。
もうこっちがパニックで本気で逃げ回りましたが
手足に負傷してしまいました。

襲ってくるぶんじろうを追い払うため恐怖のあまり
マットや布団を振り回してしまったり
一時は部屋から出られなくなったり。
でもそれがかえっていけなかったと後で気がついたわけですが。


翌日もぶんの恐怖は消えておらず、ずっと私を見張っているんです。
パニックのスイッチが入るのは大きめの洗濯物を運ぶとき。
もういつものぶんに戻って安心したかと思えば
突然豹変。

でも昨日一日で逃げるのは余計危ないと気づき、
まるで森で熊に遭遇した時の気分(って想像だけど)で
背を向けず、目をそらさず、にらみ合い、の真剣勝負みたいな感じで
ぶんが落ち着くのを待つ、
そんな繰り返しでした。今日は。
格闘した寝室が怖いらしく、私が入ると豹変してしまうので
極力行かないようにも。
だって入るとぶんじろうがさささっとチェックしにくるのです。

ぶんじろうも恐怖から抜け出せなかったのでしょう。



IMG_4388.jpg
少しだけ落ち着いてカゴの中で。





IMG_4402.jpg

夜、やっと落ち着きいつものようにお腹を見せて
眠ってくれました。

猫はパニックになりやすい動物、と検索したらありましたが
分かってたつもりだったけど
まさかここまで繊細でその裏返しで凶暴な一面があったとは。

ブラッシングの時など、威嚇はしょっちゅうだけど
基本普段は穏やかなぶんじろうを猛獣化させてしまって。。。
ぶんさん、本当にごめんよ・・・(;>_<;)



にほんブログ村 猫ブログ エキゾ<br />チックショートヘアへクリックしていただけるとうれしいです♪
  1. ぶんじろう
  2. | trackback:1
  3. | comment:9
<<かごの季節 | top | 毛玉で遊ぼう>>


comment

びっくりしますよね;;;
以前大人しい魅威太がライオンになっちゃって・・・
目はつりあがり、唸りながら本気でとびかかってきました。
やはり猫も獣。。。とその時思いましたよ。
優しくて臆病な子は恐怖があふれちゃうと、獣になっちゃうみたいです。
時間をかけて(何ヶ月かかかりましたが)治まりましたけど・・・
野生化した時は部屋に閉じ込めて落ち着くのを待ちました。
ぶんさん落ち着くといいですね。
  1. 2012/05/09(Wed) 18:48:58 |
  2. URL |
  3. 魅威太796jwb #Lf3AU29U
  4. [ 編集 ]

ぶんちゃん、とっても繊細なんですね!
少しずつ落ち着いてきて良かったです。

うちのネムネムも恐怖MAXになると凶暴化します。
暫くして、思い出して怒ったり。
でも周りに他の人がいても私だけに攻撃してくるので、ある意味心を許してくれてるんだなーと可愛く思えてしまいます。バカですねー(笑)
  1. 2012/05/12(Sat) 11:35:21 |
  2. URL |
  3. ami #0m2AWIoQ
  4. [ 編集 ]

我が家は猫の夫婦喧嘩で
かぁちゃんがパニックになって
1週間くらい夫婦を離してました…。
(余波で人間も負傷しました:笑)
フラッシュバックするみたいで。
でも、獣医さんの指摘通り、1週間くらいしたら
忘れて元通りになってました。

落ち着くといいですね!
  1. 2012/05/12(Sat) 17:42:57 |
  2. URL |
  3. 97。 #-
  4. [ 編集 ]

ぶんさん大変でしたね!
落ち着いたようで良かった!良かった!!
ぶんさんて、やっぱり繊細なんですね。
頭も良い子なんですよ、絶対。^^
  1. 2012/05/13(Sun) 00:37:16 |
  2. URL |
  3. もさ母 #-
  4. [ 編集 ]

クロエままさん
そうですか、魅威太氏もそんなことがあったんですね。
ぶんじろうも興奮が収まるまで部屋に閉じ込めていたんですが
いつまでもウーとうなっていました。
ほんと、猫の獣の部分を見せつけられました!
こわかったです〜(><)


amiさん
ネムさん、思い出して怒ったりですか!
聞いてるとかわいい気がしますが(^^;)
でも引っかきはもう勘弁です。
確かに私ばかり威嚇せれてますね。
って、も〜親バカすぎですね、お互い・・・(笑)


97。さん
猫同士の喧嘩でもパニックになっちゃうなんて
よっぽど激しい喧嘩だったんでしょうね。。。
そこまでなんていったい何が原因だったのか気になりますが・・・
ぶんさん、今は何事もなかったように
またのーんびりの毎日です(^^;)

もさ母さん
ぶんじろう、気が小さいのか本能が
強いのか・・・。
今回のことはほんとびっくりでしたがぶんじろうの知らない
一面が見られてよかったかもです。
温かいお言葉ありがとうございます〜♪

  1. 2012/05/14(Mon) 23:59:49 |
  2. URL |
  3. ぶん母 #-
  4. [ 編集 ]

夫婦喧嘩のきっかけは
猫母ちゃんが捕獲したセミを父がとりあげた時
たまたま母ちゃんの目の前に父ちゃんが居て
母ちゃんにしたら
「獲物を取ったのはこのウスラトンカチか!」
となって怒り爆発、大惨事でした(笑

あんなに根に持つとは…と驚きましたよ。

のんびりデイズに戻ってほっとしましたね!
  1. 2012/05/16(Wed) 11:05:39 |
  2. URL |
  3. 97。 #-
  4. [ 編集 ]

97。さん
きっかけは獲物のセミ!(笑)
やっぱり猫ですね〜。
話を聞くとかわいくて笑えてきますが・・・
でもさぞかし大騒動、激しかったでしょうね。
猫父ちゃん、とんだとばっちりでしたねえ(^^;)
  1. 2012/05/18(Fri) 00:43:04 |
  2. URL |
  3. ぶん母 #-
  4. [ 編集 ]

初めまして

初めまして。
うちも猫ちゃんがパニックになって、攻撃的になるので悩んでいます。
同じような状況の猫ちゃんがいないか、調べているうちにたどり着き、記事を読ませていただきました。

うちのこは、理由がはっきりしていません。
でも、同じ場所、同じ時間帯でパニックになって、襲いかかってくるので、多分その場所で何か怖い目に遭ったのだと思います。

普段は甘えん坊で、とっても可愛らしいこなので、なんとか一緒に暮らしていけるようにと思っているのですが、今日の攻撃で自信を失いかけています。
言葉を交わすことができたら、理由を聞けるのですが(笑)

何か、通りすがりにすみません。
うちも、頑張ろうと思います。


  1. 2014/05/06(Tue) 17:00:34 |
  2. URL |
  3. ぺちこ #-
  4. [ 編集 ]

ぺちこさん
初めまして。
ブログ放置な上に、なぜかコメントが承認制になっており
ぺちこさんのコメントに気づかず大変失礼いたしました(>_<)
メール送らせていただきますので
よろしくお願いいたします。
  1. 2014/05/25(Sun) 14:22:03 |
  2. URL |
  3. ぶん母 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bunjirou2008.blog57.fc2.com/tb.php/256-4435d7d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【猫のパニック】

本当にバカなことをしてしまったと反省するばかりなんだけど・・・・昨日ぶんじろうをパニックに陥らせてしまいました。猫たちと遊ぼうと思ってオーバーアクションで麦に近づいてい...
  1. 2012/05/09(Wed) 09:08:37 |
  2. まとめwoネタ速neo
