猫のぶんじろう






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


最近知ったんです、ぶんって・・・・ :: 2010/07/04(Sun)

“みなさんこんちは どうもぶんじろうです”
s-IMG_4490_20100704000533.jpg
“ママさんにかおのまわりのけをきられました”


“あー”
s-IMG_4491_20100704000532.jpg

あの、ドレッシングがあるのはたまたまです(^^;)
わざわざ置いたわけではありません。




タイトルに書いたんですけど、最近知った衝撃の事実、
というかそれは大げさなんですが・・・・・



ぶんさん、“エサを手で食べさせて欲しい猫”だったようなんです!!
s-IMG_4423.jpg

以前にも書きましたが、とにかくぶんさん小食なんです。
でもおかしいなあと思うことのちらほらありました。
エサ場所に私を誘うのでおなか空いてるはずなのに
エサを食べない、でもやっぱりお腹は空いてるっぽい・・・・みたいな。
そういうことは度々でした。

だいぶ前ですが、スオミさんとこのナッティくん
エサを手で食べさせてもらっているという記事を見て
かなりびっくり仰天してたのですが、
まさかぶんもだったなんて・・・・

しかももうすぐ2歳、飼い主今頃気付きました。。。。
ぶんさん、お顔がぺっちゃんこで食べにくかったのかい??
それとも他に理由があるのかな?

もう少し早く気付いてあげられればよかったな・・・

で、最近気持ち体重が増えてきたような気がします。
我が家の体重計が壊れてるので、あくまでもそんな感じ、なんですが。



うーん、でもこれからどうするべきなんでしょうか。
手で食べさせて食べるなら、手助けするのは当然なのか、
それともあえて厳し目に今まで通りでいく?

うーん、ぶんさん、悩みは尽きません。。。。


にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへいつもクリックありがとうございます♪
スポンサーサイト
  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<にゃんこthe movie4注文しちゃった・・・ | top | ぶんさんにとっては朗報・・・>>


comment

ぶんちゃん♪

ぶんちゃん甘えん坊さんなんだ~かわいい♪

でも、飼い主としては大変だよね。
  1. 2010/07/04(Sun) 07:30:55 |
  2. URL |
  3. yamaryou #-
  4. [ 編集 ]

やはり顔がぺっちゃんこだど、ご飯がたべにくいのだろうね。食べやすいお皿とかでも、食べる量は、やっぱり少量。もともと 食がほそいのかな。
ぶんさん、お顔の周りすっきりしたね。ホリたん サロン大嫌いなんで、お抱えスタイリスト (おかん)が、サマーカットに挑戦してみます。こう、ご期待を...(サマーへんてこカットになるでしょう)
  1. 2010/07/04(Sun) 08:04:42 |
  2. URL |
  3. miu #-
  4. [ 編集 ]

このお悩み頷いてしまいました。うちもです。。
小さい頃に食べにくそうなのを見かねて手伝ってたのが原因かもですが途中から飽きたようになったり私の顔を見上げたりして食べなくなります。そこで手でやるともうしばらく食べるんですよね;
うちはご飯を残した分おやつにカリカリをあげるのですがこれに関してはジャムは完全に手から1粒づつしか食べません!手のかかる坊です笑。
この調子でいいのか?とも思いますが食べてくれるならいっか~とも思ってつい手伝っっちゃうんですよね;
  1. 2010/07/04(Sun) 08:43:49 |
  2. URL |
  3. QとSu #-
  4. [ 編集 ]

yamaryouさん
そうなんです、大変です。
だって他にも食べさせてあげなきゃいけないのが二匹、
いや二人(笑)
小食家族です。旦那は除く(笑)


miuさん
やっぱりぺちゃんこさんは食べにくいんですね。
でも本当に空腹の時は食べるので、
食べられなくはない、って感じでしょうが・・・
でも気付かなかったらこのままの食のペースで一生過ごしてたんですよね。
ホリさんのサマーカット、楽しみにしてますよ~♪

QとSuさん
あらま、そうでしたか!ジャムさんもとは!
そういう猫ちゃんって結構いるっていうことなんですね~。
いや~知らなかった。
手伝ったのが原因かも?ということですが、ぶんなんて
今まで全く手伝ったこともないのにこれですから。
二歳目前で発覚ですよ。
やっぱり元々そういう猫ちゃんということなんですよね。
そうそう、手伝ってもりもり食べてくれるならって思っちゃいますよね。
どうなんでしょうね~。





  1. 2010/07/04(Sun) 11:35:01 |
  2. URL |
  3. ぶん母 #-
  4. [ 編集 ]

実はぶりたさんもなんです!
いまだに手からじゃないと食べないはずなんですが、のぼぼんが留守の時にはえさはからっぽ!!
ぜったい、一人で食べることができる確信犯です!
何かの本で読みましたが、手からあげるのはあまりよろしくないようです!
・・・というのも、なにか災害にあったときや、一人のときにまったく食べなくなってしまうからだそうです。
だから、無理でも自分で食べるようにしつけないといけないってききました!
でも、ぶりたさん、まだだめです。。
たかさまに、私、いつもしかられています。。泣
  1. 2010/07/04(Sun) 17:08:23 |
  2. URL |
  3. のぼぼん #-
  4. [ 編集 ]

頭のまわりの毛もまんまーるくすっきりですね☆
ハサミできったのですか??
じょうずなのですね!!

ゆずくんも手であげてあげると喜んで食べます。
でも、手からしか食べてくれなくなるのはちょっとこまりますね~
  1. 2010/07/04(Sun) 22:08:28 |
  2. URL |
  3. moe #-
  4. [ 編集 ]

ドレッシングのCM猫ちゃんのようなキリリとした立ち姿☆素敵ですよぶんさん!

食べさせてほしいぶんさん・・・クールな面立ちとは裏腹にかわいい性格でございます♪
うちの子も渡せば口にくわえるのですが、床においてそこから食べだします(きちゃない)
私の手からじゃ食べたくないってわけー!みたいな感じになります(ノД`)・゜・。
  1. 2010/07/09(Fri) 09:28:12 |
  2. URL |
  3. えきぞう嫁 #-
  4. [ 編集 ]

のぼぼんさん
えっ ぶりたんもでしたっけ??
それはなんとも意外ですよ~。ぶりたんは勝手に
もりもり食べる猫ちゃんだとばかり思ってました!
のぼぼんさんが留守の時はエサがからっぽって(笑)
やはり食欲には勝てませんね(笑)
ぶりたんも甘えちゃんなのに、かわいい。。。。
多分ダメなんだろうな~とは思ってましたが
やっぱつい手であげたくなっちゃいますよね~。


moeさん
そうなんです、ハサミで切るんですが、これが結構難しくて
ガタガタの超不自然な感じになっちゃうんです(><)
えっ ゆずさんもエサを手から!?
結構いるんですね。なんだかびっくりですよ~。
猫も甘えたい動物なんですね。


えきぞう嫁さん
なんか、ドレッシング、わざとらしい感じですよね。
でも移動させるより撮影を実行しました。
ごまドレ必需の我が家です(笑)
やはりビンさんは手からなんかよりなんでもいいから
早くエサくれーっていう食欲旺盛なイメージです。
やはり顔がぺっちゃんこで食べにくいというよりは
性格の問題なのかなあ??










  1. 2010/07/09(Fri) 10:01:22 |
  2. URL |
  3. ぶん母 #-
  4. [ 編集 ]

ぶんさんのサマーカット本当に可愛らしいですね♡。ちょっと思いあたるふしがあってもしかしたらと思ったのですが、我が家はポポが時々そんな感じでだいたいウェットフードの時が多いのですが、他のみんなは食べるのにポポだけはプイッとそっぽを向いてしまうことがあるんです。そんな時「本当にいらないの?」と口元までお皿を近づけてやったり、スプーンですくって口元まで持っていってあげるとペロペロと食べだすんですよね。ポポは興奮したり激しく遊んだりすると鼻が詰まってブタさんのようにフガフガと鼻を鳴らし呼吸がしずらくなります。要するに鼻ぺちゃなんですが(苦笑) もしかしたらこれが災いして匂いにちょっと鈍感なのかなあと最近感じているのですが、私の推理は如何なものでしょう?。エキゾチックのぶんさんももしかしたらポポと同じで、鼻の近くまで近づけないと美味しい香りを嗅ぎつけにくいのかもしれませんね。ちなみにポポも2~3歳くらいまではそんなことはなかったので、成長する過程で鼻が利きにくくなってるのかも・・・。私の考え過ぎ?、ただ単に顔ペチャで顔周りが汚れるのが嫌で甘えん坊(わがまま)になっただけなのかもしれませんけど(笑) どちらにせよ可愛い困ったちゃんには間違いありませんi-236 i-176
  1. 2010/07/16(Fri) 22:29:46 |
  2. URL |
  3. popokedama #ZpiZsxmM
  4. [ 編集 ]

popokedamaさん
ご丁寧なコメントありがとうございました!!
とてもうれしいです。
ポポちゃん、鼻が利かない疑惑浮上なんですね!
ぶんはくしゃみはやたらするんですが、フガフガは
意外と言わないんですよ。
でもその説も頭に入れて、ちょっとこれから注意してみますね。
ぶんさん、よっぽどお腹が空くと自分で食べるんですが、
勢いの割にはあまりお口に入っていってないような感じなんです。
なんかかわいそうになっちゃいます。
でもpopokedamaのようにもし多頭飼いだったら
いちいち手でなんてあげてられませんよね。
一匹だからついつい甘くなってしまいます。
いつかはぶんもお友達を増やしてあげたいなあ。。。。

あっ それからぶんはウェットタイプのエサがすっごく苦手なんですよ~。
ドライよりも食べにくいということなんでしょうか・・・・
ほんと??が多い猫ちゃんです(^^;)





  1. 2010/07/21(Wed) 01:36:46 |
  2. URL |
  3. ぶん母 #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます~
ぶんちゃんも食べさせて欲しい男子だったんですね。
私の知ってる鼻ぺちゃさんにも結構いますよ。
ウチも家に来た5ヶ月の時からすでにそうでした。
しかも夫の手からは食べない…どんだけワガママなの!!
と思うんですが、うちは甘えからくるもののようなので
思いっきり甘えさしてます。人に迷惑かける事じゃないし、
食べる事が楽しみの大部分を占めててゴロゴロ喉を鳴らしながら
嬉しそうに食べてるんで良いんじゃないかと割り切ってます。
ただ、一人で全く食べなくなるのは困りますよねぇ。
  1. 2010/07/30(Fri) 10:45:11 |
  2. URL |
  3. スオミ #-
  4. [ 編集 ]

スオミさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
そうですよね、一人でも別に食べられないわけではないのなら、
甘えさせてあげてもいいなって思います。
ゴロゴロいいながらおいしそうにガツガツ食べてくれると
こちらもうれしくなってしまいますよね。
でもちょっと面倒ですけどね。
あまりにも空腹の時は自分で食べるんですが、
よく見るとやはりがっついている割には口の中に
エサが入っていないんですよね。
これは食べさせてもらった方が楽って考えるのも
しょうがないか、って思ってしまいました(^^;)
  1. 2010/08/04(Wed) 00:29:10 |
  2. URL |
  3. ぶん母 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bunjirou2008.blog57.fc2.com/tb.php/100-4c7c213f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
