猫のぶんじろう






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ぶんさんの威嚇は続くのであった・・・ :: 2011/12/05(Mon)

病院からの帰宅後、変なところに連れていったうらみ?で
散々私を威嚇しまくるぶんさんでした。


でもしばらく距離をおいていたら
ぶんさん自ら近づいてきてくれました〜。

IMG_2011.jpg

でも目付きが・・・(--)







IMG_2025.jpg




IMG_2001.jpg

うれしくて写真撮りまくり。








落ち着いてきたのか毛づくろい開始。
というか逆に精神を落ち着かせるためかな。


IMG_1964.jpg








IMG_1987.jpg











IMG_1977.jpg




IMG_1984.jpg

麦さんも心配して周りをウロウロ。





しかしその後もしばらくはちょっとしたことで威嚇、
&お薬を飲ませるという大仕事が待っていた。。。。


最初は私もコツがつかめず、激しい抵抗に合い、
ほんと大げさでなく乱闘状態でした。。。
先生にも無理は禁物と言われていたんですが、
飲ませない訳にもいかないというあせりで。


でも意外とすぐにコツをつかめましたのでね。
シーバを半分に割って錠剤をねじこんで
お口にポンできるようになりました。
妙な達成感でした。。。。
(病院でもらった半練り状のオブラート替わりものはなぜか全く役に立たず・・)


あと、ぶんさんは手からエサを食べるので
最初どさくさにまぎれ、口に錠剤を放り込もうという作戦でしたが
見事に失敗。
警戒してしまいごはん(療法食)も食べてくれない状態に(><)
これまたあせって、エサ場とは別の所で薬入りシーバを飲ませることで
どうにか解決しました。



にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへクリックしていただけるとうれしいです♪
  1. 体調
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


ぶんさん病院へ :: 2011/11/30(Wed)

先週のとある日、
家の中で雄叫びが聞こえてきました・・・・

今まで聞いたことのないような鳴き声。

えっ ぶん??麦?どうした??

と声のする方に駆けつけると、
ぶんさんがトイレの前にぽつんといるではありませんか。
その後、何度もトイレの格好をするんだけど、何も出ていないのです。
便秘か?と思ったのですが、その後全く違う場所で鳴き声が。

今度はトイレ以外の場所でごく少量のおしっこがしてありました。
それでやっと泌尿器系がおかしいのだと気づきました。


で、翌日病院へ。

お察しの方も多いかと思いますが、
ストラバイト結晶でした。

顕微鏡をのぞかせてもらったらきれいな結晶が見えました・・(ーー)


ああ・・・やっぱり猫は腎臓系が弱いのね。
お友達のネムさんもなったというのを見てたので
何となく覚悟はしていましたが・・・。

多くは体質だといいますが、エサも悪かったんでしょうかねえ。
とにかくぶんさんに自分で食べて欲しくていろんなのを試しましたからねえ。

先生には、“失礼ながら粗悪な食事が原因の場合も・・”
と言われ本当に失礼だなあと思いましたが(笑)








で、それら病気ももちろんショックでしたが、
帰ってからが大変だったのです・・・・





病院での様々な処置のことを恨み、
怒りまくって私に威嚇しまくり、ベッド下に籠城のぶんさん
     ↓

IMG_2054.jpg



IMG_2049.jpg


怖かったですよ〜(><)
よっぽど採血、注射等が辛かったんでしょうか。
病院では固まっていて全く鳴かなかったんですが。

近づいてウー、シャーならまだしも
近くを通っただけで飛びかかってきましたからね(= =)
流血しました。
しばらく抱っこもできませんでした。
飼い猫に威嚇されることほど辛いことはありません。
かなりへこみました。



恐怖の薬飲ませに続く・・・・かな?


にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへクリックしていただけるとうれしいです♪
  1. 体調
  2. | trackback:0
  3. | comment:5


ぼくの体重計 :: 2010/08/13(Fri)

s-IMG_4879.jpg
“みなさんこんちは ぶんじろうです。このところややすごしやすいですね。。。。”



天気が悪いせいで暑さも少しだけやわらいでますね。
ぶんさんもこの数日ハーハー状態になっていません。

それにしても我が家の床の傷、↑大変なことになってます(><)




s-IMG_4923.jpg

ぶんさん、我が家の出しっぱなしの体重計が休憩するのに
ちょうどいいようで・・・・





s-IMG_4920.jpg
よくひじを乗っけたりしてます。。。





s-IMG_4915.jpg
毛づくろいも。

ぶんさん、手でエサをあげるようになってからとってもよく食べるようになりました!
以前はすごく慎重にフード選びをしていたんだけど、
もしかして食べさせてあげればなんでも食べるのかな・・・・(--;)

で、最近太ってきたかも??なんか重くなったような、
と思って体重計ったら・・・・・・
3.3キロ、以前と全く変わっていませんでした~。
毛が伸びて丸っこくなっただけでしたー。
なんだ・・・・(^^;)


にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへいつもクリックありがとうございます♪



  1. 体調
  2. | trackback:0
  3. | comment:8


かわいい迷子札 :: 2010/07/31(Sat)

ぶんさんは朝寝室に起こしに来てくれる猫ではないので、
こちらから探しに出向きます。

今日は洗面所のタイルの上でびよーんと伸びてました。


“ぶんさ~ん よく眠れたかい?”
s-IMG_4801.jpg
ここは朝ならどうにか涼しい場所です。

暑い時期はほんと普段にも増してごろごろしていますね。



昨日はベランダに随分長いこといました。
s-IMG_4798.jpg
やだなぶんさん、そんなに見つめないでよ~



s-IMG_4796.jpg
なわけもなく、ただ虫さん見てただけでした・・・・




s-IMG_4781.jpg
・・・・・・・・




ところで、こちらの迷子札がちょっと前だけど
保険会社から届きました。
s-IMG_4699_1.jpg
ま、外には出さないので携帯ストラップとして使います。

ですが、今年は保険、解約しました。。。。
去年は手続き忘れで自動継続になってしまいました。
で、去年は結局一度もお世話にならなかったので(まあそれはとてもいいことなのですが)
やはり一旦解約することに。
何年かしたらまたきっと入るんではないかと思います。



にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへいつもクリックありがとうございます♪
  1. 体調
  2. | trackback:0
  3. | comment:5


ぶんじろう、血便再び(><) :: 2009/02/01(Sun)

ぶんじろう、昨年末に血便で年明けに病院に行きました。
とりあえず虫下しと胃腸炎の薬をもらい、様子を見ていました。
病院にいった日からずっと血便はストップしていたのですが、
1週間前から再び血便が!!

今回は言われたとおり便持参で病院に行って参りました。。。。



緊張の面持ちのぶんじろう・・・
IMG_3177.jpg

顕微鏡で見てもらったり別の検査でも虫や卵は発見されず。
元気もあるし食欲もあるし。

先生にコームで毛をといてもらいました。
お恥ずかしいですが、普段私達が毎日していたグルーミングは
やってるうちに入ってなかったことが判明したのです・・・。
先生にやっていただいたら取れるは取れるはすごい毛の量で(><)



ブラッシング後。別猫。。。
IMG_3181.jpg

先生いわく、もしかしてこのまま便の異常が続くようだったら
次はレントゲンを撮りますとのこと。
胃の中に巨大な毛玉ができている可能性もなくはないとのことで。



診察終って待合室にて。
不安げなぶんじろう、そして落ち込む飼い主たち・・・(--;)
IMG_3185.jpg


その足で早速コーム型のくしを買いなおしに行きました!
IMG_3197.jpg

ぶんじろう、我が家にて初の本格的?ブラッシング(恥)
ごめんよ、ぶんじろう~。

ぶんじろう、なんとも気持ちよさそう♪


にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへクリックいつもありがとうございます!
  1. 体調
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
